2015年9月21日 (月)

印西市の庚申塔

印西市の庚申塔を見て歩いたら9月末で56か所となりました。最近は、「次は見つからない」と思っていたら、知人から荒野地区を探してみたらと教えられました。それから、積極的に今まで探索していない地区にも挑んでみました。
https://goo.gl/maps/n52xvpTURsw

| | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

結縁寺、松崎地区の庚申塔をさぐる

Takabana
 暑つさのなか、市内の庚申塔をさぐった。高花の外れに青面金剛と正体不明の塔が立っていた。すぐそばに「青年館」も併設されたいた。
Dscn6546






Dscn6553






Dscn6551 安永六丁丙・十一月 とも読める。

左手に赤子をぶら下げているようなおどろおどろしさもない。
 左さくら え
 右(不明)







Dscn6567 結縁寺






Dscn6557 道を挟んだ一角に庚申塔がならぶ。これも、ある時にここに集められたものか。下総国印旛郡印西結縁寺村同行○○人、寛政十二乙巳十一月吉日などの文字が見える。



Dscn6578 入り組んだ道を入ってみたら、火皇子神社についた。木に囲まれた参道の片方に庚申塔が並んでいた。




Dscn6571 南 結縁寺
東 草深  道
文化、文久、享保の刻印がみえた。







|

2015年5月26日 (火)

福島へ行ってきました。

Dscn6228
 福島へ行ってきました。いわき市です。小高いところからみた太平洋。手前にすこし住宅が見えます。町は津波被害にあったところとなかったところがありました。護岸工事や整備事業が行われていて、町には大型ダンプが行き交っていました。
Dscn6239 四ツ倉港を見にいきました。






Dscn6244






Dscn6243






Dscn6241






Dscn6252 やはりここへ行かないと。塩野崎の灯台をバックに 美空ひばりをききました。

| | コメント (0)

音の整理

Dscn6221_2
 デジタルで音の収録をしている。画面に出てくる音の波形。レコード特有のクリック(ひっかき)音と擦れ音。これを削除して聴きやすくする。
Dscn6223 ひっかき音。百分の一秒くらいのパルスだ。カリッ、っという音がする。レコードを聴きながらその部分の波形を確認する。そして時間軸でどの辺りにあるのか記録する。


Dscn6220






Dscn6224 パルス部分をマスク&カット(空白化)






Dscn6225 処理後はこうなる。
全体を通して聴くとストレスはなくなる。

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

町を歩けば

Dscn6162_2
散歩に出る。気候がよくなってくると花も咲く。






Dscn6167 バラか。








Dscn6191 いい匂いがするラベンダー。








Dscn6187 これ知ってますか。オオキンケイクサ(大金鶏草)外来種。目に慣れてきた。これがハビコルトどんなことになるのかな。






Dscn6184 ドクダミカメレオンの表示がある。なんだろう。







梅雨に入るとアジサイが咲く。これも幾種かあり、それぞれ個性があってたのしいのだ。待ち遠しい。

|

2015年5月16日 (土)

鍋を煮る

Dscn6148
 鍋の周囲に焼け焦げが目立ってきた。大きめの中華鍋に水を張って少量の重曹をいれる。
Dscn6149 これほどの焦げの着いた鍋底。






Dscn6150
こうして鍋を”煮る”のだ。





Dscn6155
ほうれ。見てください。軽くこすればきれいに焦げは取れてしまう。ご同人、包丁研ぎと鍋の焦げ取りは亭主のしごとですぞ。



Dscn6151
ついでにフライパンも煮た。





Dscn6156
どうでしょう。もっと早くやればよかった。

|

2015年5月13日 (水)

こんなものを食べています。

Dscn6101  毎日、昼飯はこんなものを食べています。

そばだったり、



Dscn6100



冷凍餃子を食べたり、



Dscn6103


この日は牛丼でした。




Dscn6102


うどんだな。


サバの味噌醤油漬けを食べたな。

Dscn6104

|

2015年3月27日 (金)

終了

13時半4階光学医療部へ呼ばれる。看護師さんの押すクルマ椅子に乗って指定場所へ向かう。前室で後ろに穴の開いたパンツにはきかえ待機した。多少の問診があり、14時前に内視鏡室に入る。女性の担当医が簡単な説明。内視鏡を尻から挿入。患部近くで器具が曲がり、一部が腸壁に当たり痛んだ。点滴に麻酔が入れられ。安心したせいか、すぐに意識混濁。強い腹痛で意識が戻り、悲鳴を上げた。だが、すぐにオペが終わった。丁度一時間たっていた。汗をかいていた。切り取られた肉片をみた。五ミリ四方。しばらく安心していられる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

点滴してます

点滴してます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝早くから

朝早くから
昨晩は下剤を飲んで横になった。零時と4時にトイレへいった。6時に起床。朝も看護師さんから腸内洗浄液二リットルを渡された。2時間かけて飲む。味の素製だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«X線と心電図